2018年04月13日

青梅竹馬『台北ストーリー』1980年代の台湾

「クー嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件」のエドワード・ヤンが、1985年に手がけた2作目となる長編監督作品。親の家業である紡績業を継いだ元野球選手のアリョン。彼の幼なじみで恋人のアジンはアメリカへの移住を考えている。過去の栄光にしがみつく男と過去から逃れようとする女、そして彼らを取り巻く人々の姿が、経済成長の中で変貌する80年代の台北を舞台に描かれる。台北歌手 DVD

1980年代の台湾ニューウェーブを担った映画人が一堂に会した『台北ストーリー』(1985)が一般公開されるのははじめて。ホウ・シャオシェンもエドワード・ヤンもほとんど見てるけど、この映画だけは見ていなかった。アメリカの大学で映画を学び台湾に帰ってきたエドワード・ヤンが、いわば自分のスタイルをつくりあげるきっかけとなった作品。僕がこの映画を見て感じたのは、エドワード・ヤン(と、共同脚本のホウ・シャオシェン、チュー・ティエンウェン)の台湾社会に対する歴史感覚の鋭さだった。麗王別姫 DVD

舞台は台北の古い問屋街である迪化街。そこで育った幼馴染みのアリョン(ホウ・シャオシェン)とアジン(ツァイ・チー)の恋人とも友達ともつかない関係に、近代化が進む台湾社会の変化が重ねられる。近代化の象徴として、台湾社会に浸透したアメリカと日本のイメージが頻繁に使われる。人形の家 DVD

アジンはキャリアウーマンとして不動産開発会社で仕事しているが、上司とは個人的な関係もあるらしい。家を出て、新しいマンションで独り暮らし。でも会社は大企業に買収されて職を失い、どうするか迷っている。アリョンはかつてリトルリーグのエースとしてアジンたちの憧れの的だったが、今は地味に家業の布地問屋をやっている。アジンは、アメリカにいるアリョンの義理の兄を頼ってアメリカへ行こうとアリョンに持ちかけるが、アリョンは煮え切らない。  

Posted by dvdnetoff@gmail.com at 14:12Comments(0)TrackBack(0)

2018年04月09日

「麗姫と始皇帝~月下の誓い~」3-4話

首飾りだけでなく、目覚めて麗から本名「公孫麗」と聞いてあの時助けてくれた少女だと確信する贏政(張彬彬チャン・ビンビン)。
彼が秦王とも知らず、彼がいるところで衛王に父が秦との戦いで亡くなり、秦への恨みをはらしたいと言う麗です。麗姫と始皇帝~月下の誓い~ DVD
弟贏成蟜が出兵することになり、贏政も戻ることに。その時、麗に秦軍に襲われた時に役に立つと令牌を渡します。最後まで贏政を商人と思っている麗です。
麗に惹かれていると気付いた衛王は贏政に麗を描いた絵を献上します。その絵を見ながら心の中でいつか麗を私のものにしてみせると強く思う贏政ですドキドキ
はぐれた麗を探し衛王府を訪れた荊軻は麗と再会し、「君に何かあったら俺も命を絶つ」と言う荊軻ですラブラブ  麗王別姫花散る永遠の愛 DVD

その頃、贏成蟜の元に趙の嘉太子が先王の遺詔を持ってきます。
そこには「成蟜を太子に政は余の子ではない」と書かれていました。
そして嘉太子は成蟜の母の死は仕組まれたものだと。麗王別姫~花散る永遠の愛~ DVD
反旗を翻す成蟜、それを知り成蟜の元へ駆けつける贏政です。
父の遺詔を見せ、王位を譲れと言う成蟜に対し、「余は万物を手中に収めたい。地上だけでなく天上の楽園も奈落さえもだ。余こそがすべてを統べる皇なのだ。王位は譲らない。」と言う贏政。

さらに「どちらも秦人、何の意味がある。」そして歌い出す贏政、それは兵たちにも広がり・・・刀を下す成蟜です。麗姫と始皇帝月下の誓い DVD
「今後会うことはない。」と言って去る贏政です。
分かり合えていた弟がなぜ!? ・・・弟をけしかけ、裏で糸を引いていたのは実の父でもある呂不韋、それに気付いて「余の前に姿を現すな!」と呂不韋に腹を立てる贏政です。  

Posted by dvdnetoff@gmail.com at 14:47Comments(0)TrackBack(0)中国ドラマ

2018年04月08日

「琅琊榜<弐>~風雲来る長林軍~」3-4話

彼のお祓いのおかげで皇太子の体調が回復、荀皇后は濮陽上師がお気に入りのようです。彼の力はどうなのでしょう・・・
補給船の沈没は事故に見せかけるはずが、後ろにいた客船の3人の医師が生き延び補給船の船長を連れて逃げてしまったと秦先生に報告する大同府尹の張府尹です。生き延びた3人の医師を捜索しますが・・・ろうやぼう<弐>~風雲来る長林軍~ DVD彼らを匿っていたのは先帝の孫である蕭元啓(呉昊宸ウー・ハオチェン)。
一方、大同府に着いた萧平旌(劉昊然リウ・ハオラン)と林奚(張慧雯チャン・ホイウェン)、平旌は夜、大同府衙門に偵察に行き、秦先生に見つかり・・・危ういところ林奚に助けられます。

二人は秦先生が使った技から彼が琅琊達人榜第4位の正体不明の段桐舟だとわかります。彼を従わせるとは都の大物が絡んでいると考えます。
逃げた医師たちが見つからず、蕭元啓が怪しいと睨んだ段桐舟たちは蕭元啓の元へ。しかし彼は平旌を訪ね、医師たちの場所を移した後でした。
船長は平旌に「銭参領から金をもらって船を衝突させるよう命じられた」と話します。それだけでは証拠は足りないと沈没した船に潜って捜索する平旌です。ろうやぼう<弐> DVD平旌のあだ名「寒潭の神龍」と聞いて初めて笑った林奚ですニコニコ

潜った平旌は物証となる断片に接着剤が着いた木片を見つけました。
済風堂の雲さんが後をつけられ段桐舟たちはその場所に兵を向かわせます。それを知って蕭元啓も向かいます。
その頃、平旌は張府尹を訪ね、彼が自害に見せかけ殺されそうなところを助けます。段桐舟は小心者の張府尹を部下に殺すよう命じていたのです。
林奚から隠れ家に兵が向かったと聞いて平旌も駆けつけます。

蕭元啓と段桐舟、銭参領が言い争うなか、平旌も到着しさらに元将軍も兵を率いて駆けつけ・・・段桐舟は銭参領を殺して逃げます。
平旌たちは張府尹を都に護送することに。
林奚も同行します。風雲来る長林軍 DVD雲さんも都に行きたいと林奚に頼み同行します。
その頃、養生中の萧平章(黄暁明ホァン・シャオミン)は平旌の身を案じています。傍らには妻蒙浅雪(佟麗婭トン・リーヤー)の姿が・・・

萧平旌はまだ頼りない少年かと思っていたら、琅琊閣で修行していただけあって武術もできて頭も良くてさすがです!! やはり「琅琊榜」の主役は賢くないとねチョキ
林奚も医術だけでなく武術も出来て、冷静でチョキ 平旌とも少しずつ打ち解けてきたような・・・彼女はやはり知っていたのですね。烈火如歌 DVD父同士が婚姻の約束したことを。でも夫の身を案じる日々が辛かった母から、軍人には嫁がせたくないと言われていたので、そんな母の願いを知っているからこそ、平旌になかなか心を開けないのでしょうね。

また「琅琊榜」に出演していた方が!! 済風堂の雲さんです。彼女も何かありそうです。なぜ都へ同行したいと申し出たのか・・・
彼女は「琅琊榜」で最後大活躍した莅陽長公主を演じた方です。  

Posted by dvdnetoff@gmail.com at 15:24Comments(0)TrackBack(0)中国ドラマ

2018年04月04日

中国ドラマ 『老男孩 OldBoy』 期待どおり面白いです

「刘烨(リュウ・イエ)」は古装ドラマにはあまり出演していないので
日本ではあまり馴染みのない人なのでしょうか?老男孩(Old Boy) DVD
中国では映画俳優さんとして有名な人です
 
そして日本人にも馴染み深い女優さん「林依晨(アリエル・リン)」
最近は映画出演が増え、ドラマはなんと2013年の作品「蘭陵王」以来の出演
(私は「林依晨(アリエル・リン)」が大好きなので待ってましたヾ(o´∀`o)ノ)

演技のしっかりした2人が演じる恋愛ドラマとあって
きっといい作品になるのでは・・・と期待していました  烈火如歌 DVD
(春節以降ハマるドラマがなく、つまらなかったのです)

予想通り、中国の辛口評価サイト豆瓣では7.0ポイントの高評価を得ています
私もなかなか面白いなーと毎日楽しみ。老男孩 DVD

それでは、ここまでのあらすじを簡単に・・・

40歳の「吴争」はバツイチで優秀なパイロットの機長、談判官 DVD
でも辛口で厳しい彼は同僚や部下から「毒舌機長」と呼ばれています

高校の英語教師「林小欧」はオーストラリアに恋人(中国人)がいる女性
恋人に会いにオーストラリアに行った時
ひょんな事件がきっかけで  

Posted by dvdnetoff@gmail.com at 15:19Comments(0)TrackBack(0)中国ドラマ

2018年04月03日

『軍艦島』リュ・スンワン監督、カン・ヘジョン代表

「各団体がスクリーン寡占に関する立場表明時、『映画 軍艦島 DVD(原題)』が迷惑をかけるかと思って脱退」

映画『軍艦島』を演出したリュ・スンワン監督と製作会社外柔内剛のカン・ヘジョン代表が、最近韓国映画監督組合など映画界の各種協会を脱退した。

8日、映画界によると夫婦である2人は最近韓国映画監督組合、映画製作者協会、韓国映画プロデューサー組合、タクシー運転手 DVD女性映画関係者会など2人が属したすべての協会に脱退意思を明らかにした。

その間各種団体を通じて誰より活発な活動をしてきた2人が所属団体を脱退したのは、最近『軍艦島』をめぐるスクリーン寡占騒動を意識したと見られる。

日本植民地時代に軍艦島に強制徴用された朝鮮人の脱出を描いた『軍艦島 DVD』は、CJ E&Mが配給を引き受けて7月26日に歴代最多である2000を超えるスクリーンで公開された。

そのため、公開するやいなや“スクリーン寡占騒動”に包まれた。ミッドナイトランナー DVD特にリュ監督がその間スクリーン寡占に着実に批判的な声を出してきたので、リュ監督に向かった世間の批判はより一層激しかった。
  

Posted by dvdnetoff@gmail.com at 15:49Comments(0)TrackBack(0)映画

2018年04月02日

「お父さんが変」「とろける眼差し」

週末ドラマ『お父さんが変 DVD』(脚本イ・ジョンソン / 演出イ・ジェサン / 制作iHQ)のイ・ジュン(アン・ジュンヒ役)とチョン・ソミン(ピョン・ミヨン役)が本格的な恋愛をスタートすると甘いケミはもちろん、大変な状況の中でもお互いのために笑顔誘発者になった。

父親の秘密が世間に明らかになり家族はもちろん、アン・ジュンヒ(イ・ジュン扮)まで「メンブン」に陥ったが、これらは固く団結した家族愛でじわじわと状況を解決していった。そんな中、ジュンヒとミヨンはお互いに向けた気持ちを隠すことができず、最終的に恋人に発展した。人知れない苦労をしてきただけに切ない彼らの熱愛は見る人々の心までくすぐっている。

去る放送でジュンヒは父親の裁判を控え心配でいっぱいだったミヨンを元気付けてあげて、力の強い女トボンスン DVD彼女はジュンヒの配慮に温もりを感じた。このように誰よりもお互いの立場に共感して慰めながら、心を交わす2人はお茶の間まで温かく染めている。

お父さんが変 DVD


彼らは初キスに続いて甘い初デートで緊張とときめきがあふれる雰囲気を漂わせた。お父さんが変 DVDキスの後に最初の出会ったジュンヒとミヨンの間にはなぜだか分からないぎこちない雰囲気が漂っており、赤い顔から恋を始めたカップルの恥ずかしがり屋の心を垣間見ることができた。

また、家族は2人の関係を知らないため、ずっとはらはらする秘密の恋愛を続けていくことができるのか関心が集まっている。力道妖精キムボクジュ DVDそれだけでなく、ジュンヒとミヨンの交際の事実が明らかになれば、両親と賑やかな兄妹たちがどのような反応を見せるのか気がかりなことが多くなっている。

このように、イ・ジュンとチョン・ソミンはいきいきとしたカップル演技で熱い反応を引き出している。特にイ・ジュンは特有のとろけそうな眼差しと声で女心をひきつけて「シムクン男」として注目されている。2人が今後どのように強力な心臓爆撃を加えるのか期待感を高めた。  

Posted by dvdnetoff@gmail.com at 14:55Comments(0)TrackBack(0)韓国ドラマ